top of page

​Team Blog

LAZhWARD

不定期更新なので更新頻度はお察し

​マネージャー陣によるブログ

【初心者向け】簡単?終焉立ち回り(BrHu)

初心者の方って結構カタナBrにあこがれる人が多いなぁ・・・・・と感じます。

メンバーページ編集してても、ろれたんの質問に「BrHu」と回答されている方が多いな~と思います。

もちろん僕もその一人だったので、今もカタナBrには思い入れがありますし、13武器も一番所持数が多い武器カテゴリです。

一時期は防衛戦のカタナBrは地雷レベルまで落ち込んでいた(機動力なし、火力なし、カタコン?パルチでよくね?って時代)ときもありましたが

・ウェポンブーストの実装(メイン専用でクラス武器の威力UP)

・PAグレンテッセンの追加(機動力確保)

・PAバニッシュアロウのAISエクソーダに対する異常なダメージ倍率  等により

こと採掘基地防衛戦:終焉においてはカタナBrはかなーり活躍できます。

本日13時の終焉の結果はこんな感じ(自慢)

貢献度だけが全てでは無いですけどねw

Raとかめちゃ貢献しますけど、なかなか貢献度には表れませんし・・・・・

ただ、当時防衛戦に向いていないといわれ続けたカタナメインのBrでも活躍できる可能性は十分あると思います。

「じゃあ具体的にどうすんのよ?」っていう初心者の方の為に僕の立ち回りとかを紹介しようかなと思います。

※僕の個人的な意見なのであくまで参考程度に・・・・wあたたか~い目で見守ってくださるとありがたいです( TДT)

バニカゼ使って終焉やってるよ!って方には特に必要の無い解説だと思いますw

さて、まずは使用しているスキルとPAですね

【スキル】

基本的にはよくある汎用のBrHuのスキル習得です。もちろんカタナ寄りのカタナ・弓両立型で

※今の時代、カタナ一つではもう生きていけない・・・・というのが個人的意見。

今はカタナBr・弓Brというよりは近接Br・遠距離Brという分類の方がいいのかも知れないですね

・ラピッドシュート5(ラピッドシュートマスタリー3⇒ラピッドシュートアドバンス5習得済み)

・カタナコンバット5(エスケープやら派生スキル全て拾ってます。)

・マッシブハンター5(バニカゼ中に吹っ飛ばされたりとかたまにあるんであると便利)

・ウォークライ1(敵ヘイト解除&自分に向ける用。防衛戦ならあって損なし便利スキル)

一応アイアンウィルとかも拾ってますけどBrHuでそこまで追い詰められることってそうないので割愛

【PA】

カタナ

・グレンテッセン(必須。無いと速さが足りなくなります)

・サクラエンド(使用率低め。ゴルドラーダが一体だけ残ったときとかの処理に使う程度

・カンランキキョウ(カタコン中のHIT数稼ぎ&ヘイト稼ぎ)

・バニッシュアロウ(弓必須PA。とにかくコイツが無いと始まらない)

・カミカゼアロウ(カタナマンの対ボス戦必須PA。)

・ミリオンストーム(ダモス処理用。Foが多いときは使わない。状況判断が大事なPA)

で、実際に終焉での役割を挙げていくと

・グレンテッセン移動による結晶回収

・バニカゼによるAISエクソーダ高速処理(5秒くらいで1体倒せます)

・カタコンフィニッシュによる雑魚処理

・ミリオンストームによるダモス処理

この4つが主かなと思います。

弓メインでもいいじゃんってなる方も多いかなと思います。

どっちにも良いところがあるのでぶっちゃけどっちでも活躍できると思います。

弓メインとの違いは

・マッシブハンター&オートメイトが使える(初心者向け解説なので・・・

・雑魚処理が弓より楽(ピンポイントでカタコンを使うことで簡単に雑魚の大群が処理できる

・AISエクソーダ処理を近距離のバニカゼをメインにするか、遠距離からのバニネメをメインにするか

あたりでしょうか。テッセン移動はどっちでも出来るんで・・・・・

では実際にどういう立ち回りをしているかって点

野良での終焉であることを前提にします。

まず最初に他の人のクラス確認

ざっくりとですが

【ボス向け】

Hu Fi Ra Gu

【雑魚処理向け】

Fo Te Bo

大体こんなイメージでいいかなと思います。

特にFoとRaの数が多くなりやすいので

Foが多い場合はダモス処理はしない、ビブラスにもバニカゼ仕掛けていっていい

(3、4人くらい居れば大丈夫かな

Raが多い場合は雑魚処理でカタコンを多く使う、AISエクゾーダ処理をするのはW4だけにする

(こちらも大体3、4人くらい

だとかそういったことを考えています。

ちなみに今日13時の終焉では

「RaとGuばっかじゃねえか!」と思わず口にでてしまったw

ただFoも2人いるので

このときノキア君は

若干雑魚処理に手間取るかなあ・・・・・・くらいのフワっとしたニュアンスで

雑魚処理重視の立ち回りをしようかな・・・・・なんて考えています()

ぶっちゃけこれ野良なんですけど結構バランスいい方だと思いますよ、引きがいいです

こう考えていくとBrHuは雑魚処理にも対ボスにも向いてるイメージですので終焉においては

臨機応変に動けることが最大の魅力かなと

ちなみに短所は器用になんでもこなせるが故に、PPが不足しがちな事です・・・・w

PP管理をきちんとするとかなり良い立ち回りができるかなと思います。

ただし、Raのウィークバレット(WB)等の補助がある事が前提ですので過信は禁物

Br12人のPTでは逆に攻略は難しいと思います・・・・w

そして攻撃手段

【対:ゴルドラーダ等の雑魚集団】

ウォークライ⇒カタコン発動⇒カンランキキョウ(5,6回くらい?)⇒カタコンフィニッシュ

これで大体殲滅できます

ただし、コチラがAISをしっかり出撃させている場合なんかはAISに先に殲滅されることが多いので

その場合はグレンテッセンで結晶を集めてます

立ち止まったままグレンテッセン⇒ガードで派生させずに終了⇒進行方向に振り向き⇒再度同様にグレンテッセン・・・・を繰り返すことで高速移動できます

PP消費軽減の潜在を持つカタナでやるとさらに沢山動けます

僕はテッセン移動用にベクスダグーナ使ってます。超便利です。TAとかでも重宝します。

ただし誤ってグレンテッセンが敵にHITしてしまった場合はそのまま逃げずに殲滅しています

ヘイト取ってしまうとずっとこっちを追いかけてくるので他の人が倒せなくなってしまいます・・・・

最近絶望とかでも結構この光景を見かけるので注意ですね

【対:ダモス】

拠点前に立つ⇒ミリオンストーム

これだけ

射撃力が低いので出来ればラピッドシュートを使用してダメージ倍率を上げておくといいですね

Foが多い場合は無視して結晶集めですね~

フォメルギオン溜めるためにもFoに倒してもらうほうがいいです。

【対:AISエクソーダ ダークビブラス等のボス】

コチラはバニッシュアロウ⇒カミカゼアロウMAXチャージ×2で処理しています。

バニッシュアロウは相手にHITさせると球体の様なものがエネミーに張り付きます。

この状態から別の攻撃(弓での攻撃のみ)を最初にHITさせてから約3秒でこの球体が爆発します

するとその3秒間で与えた合計ダメージの分だけさらに追加でダメージが入るのです!

※JAして撃つとさらにその1.3倍のダメージが入ります

そのコンボの代表例として

バニッシュアロウ⇒カミカゼアロウ(通称バニカゼ)

バニッシュアロウ⇒ラストネメシスなんかがあります(通称バニネメ)

(チェイスアロウも加えるとさらにダメージが増しますが、戦闘中にチェイスを撃つ時間がもったいないので僕は初めの1回以外はあまりやりません)

などがあります。

さらにさらに!AISエクゾーダが相手だと謎倍率が掛けられ、さらにダメージが膨れ上がります。

バニカゼをきっちり決めると

ビブラスの頭(WB有り)⇒70万~999999万ダメ+カミカゼ分

AISエクソーダ(WB無し)999999万ダメ確定+カミカゼ分

( ゚д゚ )

WB無しっていうのが恐ろしいです。

きっちり全部入ればバニカゼ1回分でAISエクソーダを倒せます(オフス弓使用時は確1)。

パルチザンのPAヴォルグラプターもバニッシュアロウと似た効果がありますが

こちらでも同様のことが起こります。

ダメージ蓄積系PAはほんとに強いです・・・・・

一応コツとしてはバニッシュアロウをエクソーダの上半身に貼ること・・・・ですね

貼った部分が部位破壊されると爆発せず消えてしまうので、脚に貼ると大体消えますw

ちなみに参加者にRaが多い場合は

W3はエクソーダは中央部分にしか出現しないので大体サテライトカノンで殲滅できます

なので僕は外周の敵を倒しにいったり結晶集めにいったりしています。

W4は各拠点にエクソーダが出てくるのでここぞとばかりにバニカゼしてます、ハイ

カンストダメージがポンポン出るのでとっても気持ちいいです(・´з`・)

【弓の話】

ラピッドシュートを使う際に必須とも言える武器、神撃ライコウ

ラピッドシュートのリキャスト時間(再使用可能になるまでの時間)を大きく軽減してくれます。

ラピッドシュートアドバンス5習得時のリキャスト:約44秒

ライコウ持ち+ラピッドシュートアドバンス5習得時のリキャスト:約18秒

使ってみると分かりますがかなーり違います。

やっぱりラピッドシュート時のPP回収量はBrの中でかなり優秀な部類ですからね・・・・

ラピッドシュートを使うときはライコウに持ち替える

使ったらメインの弓に持ち替えてミリオンないしバニカゼ

弓を使うときの王道パターンです

攻撃を行う訳ではないので属性値50にする必要も無いと思います。

知らなかった!という方はぜひ使ってみてください!

僕がBrHuで気をつけていることは以上ですね~

AIS乗るのは基本W5にしています。BrHu活躍の場があまりないことが多いので・・・・・w

ただ、野良の場合は様子を見て、乗ってる人が居ないor少ない場合はW3とかで乗る場合もあります。

最終Wも固定だとバーン入れてビームで一気に倒しに行きますが

野良ならAISエクソーダまでしっかり処理してからAIS乗るようにしたり・・・・・

一番大事なのは

臨機応変に動くこと

だと思うので、みなさんもあまりこの解説を鵜呑みにせず参考程度に

自分独自の立ち回りを考えてみてはいかがでしょうか・・・・

結構楽しいと思いますよ~!

長くなりましたが以上です。最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました~!!

では(・∀・)ノシ


サポーターズリンク投票
サポーターズリンク
最近の投稿
月別記事
カテゴリ

本サイトで利用しているゲーム画像は株式会社セガの著作権により保護されています。

bottom of page