top of page

​Team Blog

LAZhWARD

不定期更新なので更新頻度はお察し

​マネージャー陣によるブログ

【初心者向け】SS撮影と加工

なんとなくSS撮影について触れていく感じ

完全に個人的見解なんでご了承くださいw

龍祭壇にて

設定6で撮影したものにGIMP2で加工を加えています。

僕の加工法は至ってシンプル

細かい処理は置いておいて、ざっくり語ると

1 16:9の矩形切抜きを指定して右下のPSO2マーク消す

2 切り抜いたものを1枚コピー(ここでレイヤー2枚)

3 コピーした方をキャラ輪郭に沿って自由選択で切り抜いてレイヤー分け(ここでレイヤー3枚)

4 切り抜いた背景側を必要があれば距離感考えつつレイヤー分け(レイヤー4枚以上)

5 ガウスぼかしを使い、背景にうまくぼかしをかける。2のコピー元にも最も強くかけたぼかしを入れる

6 全レイヤーを統合し、カラーバランスとトーンカーブの調整。場合によってはライト効果なんかも。

7 ジャギーが気になるなら全体にぼかしを入れて完成

ちなみに文字は別のフリーソフトで入れてます。

GIMPでも入れられますけど、なんか僕には使いづらかったのでw

大体ここまでの作業で1枚辺り30分てところかな?

力入れて加工するときは1枚1時間以上かけていたり・・・・

などと偉そうに語りましたが、正直SS加工する人としては自分は初心者レベルだと思います(´∀`)

別画像から切り抜いて肌の質感変えたりとか

影のつけ方変えたりとか

僕はそういう手の込んだことはしない(できない)ので

素材を生かした加工をしています(言い訳乙

やろうと思えば自キャラ集合SSとかも出来ますけど、ちょっとやる気が起きない・・・・w

最近は軒並み上のSSみたいなのばかりです。

これが最後に作った集合SS

EP4始まってすぐ撮ったやつなんでまだ設定5ですw

普段は一緒に撮影できない自キャラの集合SSなんかも作れるのが加工の面白いところでもあります。

らんちゃんの自キャラ集合SSとかすごそう(小並感)

その分ポーズとか角度にこだわっていますね

今回はシフトピリオドのラストのところで撮影してます。

サクラエンドの最中の撮影にチャレンジした時は地獄だった・・・・・(´・ω・`)

これからSS加工したいナーって人におすすめのスポットは

龍祭壇です(´∀`)ノ

影の落ち方が大好物です(僕の)

逆に森林とかで撮影してもあんまり設定5のときと変わらないな・・・・と思ってしまったり。

龍祭壇の他に

アルチ森林、砂漠なんかも面白いです。

コチラは採掘基地で撮影したもの。リリーパ系統は軒並みSS映えするイメージ

今はキャラを生かす構図が多いのでどうしても単調になってるなーってのが課題。

武器を目立たせる構図とかもやってみたいですねぇ

おしまい


サポーターズリンク投票
サポーターズリンク
最近の投稿
月別記事
カテゴリ

本サイトで利用しているゲーム画像は株式会社セガの著作権により保護されています。

bottom of page